June 19, 2011

多摩湖周回と武蔵野うどん

友人が60cmの、しかもADA製の水槽を譲ってくれるというので、
そちらの方まで引き取りに行ってきた。
場所は東村山庭先の多摩湖。西武園近く。
多分、初めて行くエリア。
なんとか落ち合い、水槽にエーハイムのクラシックフィルターと
ADAの給水パイプまで付けてもらって車に積み込む。

するとそこに、なぜか自転車仲間も2人いた。
しかも一人はウルトラマンである。
私の車をのぞくとどういうわけだかロードバイク(ツーキン用ビアンキ)が
積まれていたので(笑)、せっかくだから多摩湖周辺を案内してもらうことに。
(これが本日第2の目的)

周囲に造られたサイクリングロードをゆるゆると行く。
自転車も、ランナーも、ウォーカーも多い。
早稲田の学生さんたちが「本庄→早稲田100kmウォーク」なんてのをやっていて
コスプレも多かったので、こちらに紛れ込んでいるウルトラマンもそれほど目立たないようだ。
多摩湖周辺はトレイルもあり、泥んこになったMTBが突然現れたりする。
ライダーの顔、みんな笑っている。楽しそうだ。

L7050547
景色のいいポイントも多い。裏山椎。

L7050546_2
(こっそり)ウルトラマンともうちょっとで富士のブロンズを逃したおいちゃん。

濃い緑の中を走り、適度に汗をかいて昼飯。
そして、手打ちうどんの「きくや」へ連れてってもらう。
(これが第3の目的)
けっこう行列ができている、武蔵野うどんの店。

L7050548

L7050552
讃岐とはまた違うもちもち感と歯ごたえ、腰の強さ。
4玉分を表す「4L」ってのを頼んだ。5Lくらいまでなら大丈夫そう。

ここ最近、埼玉県のここらへん(ここは東京都だけど)へ来ることが多く、
何となく位置関係がわかってきた感じ。
横浜からでも高速使えば2時間くらいである。

そして、帰りは高速代をけちって環八に降りたら大渋滞にはまり、消耗。
事務所に水槽を運び込んだのは夕方だった。
カルシウムの白い部分をキレイにして、周辺機器と底砂と石と水草と生体を買って
(けっこういろいろ揃えねば)立ち上げられるのは、いつになるか。

P2011_0619_170612_2
フィルターを中に入れて立ち上げられるのを待つADA水槽。
事務所の共有バーカウンターに設置予定。
「アクアリウムのあるバー」になるのだろうか(笑)

| | TrackBack (0)