« ラ博にて試食会「IKEMEN THE DIP RAMEN」 | Main | 困った人たち〜ラウドスピーカーおばさんと消沈亭主 »

April 25, 2013

へちかんラーメン@へちかん(LAUNCH PAD)

横浜の元町には商店街が3つある。

元町通り商店街、クラフトマンストリート、そして河岸通り。
3番目の通りは片側が川になっているので、建物は片方だけ。
他の2つに比べると、地味な通りだ。あまり通行人もいない。
ただ、それだけに個性的な店も多い。
ある日歩いていると、「ラーメン」の立て看板があった。
ラーメンの写真の下に、「へちかん」とある。
あれ、これってこの間まで関内の居酒屋で出していたラーメンじゃないか?
居酒屋のメニューではなく、ラーメンのみを時間と杯数限定で提供していたと、
ラーメン系のブログで見た覚えがある。
いつの間にかなくなってしまった、という書き込みも見た。
それが、ここへ移って始めたのかな。
立て看板があるのは、「LAUNCH PAD」というオシャレなカフェ。
興味を持って入ってみた。
ラーメンは18時〜20時までの提供で、1日限定10杯。
かなりハードルが高そうだが、20時近くになっての入店でもまだ残っていた。
へちかんラーメン650円。
Hechikan
煮干しがふんだんに利いていて、「煮干し系」とも言えそうだが、
醤油ベースではない。オリジナルのスープのようだ。
飲んでみると、煮干しの香りが立つが、後味がいい。
細めのストレート面は、最後までしっかりとしている。
チャーシューがやや甘めなのが気になったものの、全体のバランスがとてもいい。
ネギの代わりにざく切りのタマネギがいいアクセント。
Hechikan2
これはいいなぁ。
お店の人(若い女性が1人で作っている)に訊いたところ、
お身内の方が開発したものの店舗がないので、このカフェを借りて提供していると。
1ロット1杯なので、複数人で行くとタイムラグが大きいけれど。
その間は、壁に掛かっている絵画や写真などを眺めながら時間を過ごせる。
(地元のアーティストたちの作品展示スペースにもなっていて、期間ごとに入れ替えているらしい)
Hechikan1
この日は、大野愛(めぐみ)さんという方の油絵が展示されていた。
元町界隈には下前商店や本丸亭など、評価の高い店もあるけれど、
ここもかなりのレベルだと思う。
仕事場から歩いて数分で行けるとは幸せ。
(下前商店の方が近いんだけどね)

|

« ラ博にて試食会「IKEMEN THE DIP RAMEN」 | Main | 困った人たち〜ラウドスピーカーおばさんと消沈亭主 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50170/57246968

Listed below are links to weblogs that reference へちかんラーメン@へちかん(LAUNCH PAD):

« ラ博にて試食会「IKEMEN THE DIP RAMEN」 | Main | 困った人たち〜ラウドスピーカーおばさんと消沈亭主 »