« July 2011 | Main | March 2012 »

February 2012

February 28, 2012

iCloudに拒絶された誕生日

Facebookの方にたくさんおめでとうをいただいた。
こんなことは今まで生きてきて初めて、と気をよくしていたら、
iCloudにログインできなくなっていた。

IDのセキュリティ上、ロックがかかっているそうな。
IDサポートを見てみると、不正アクセスを何回かするとこうなると。
ええ? 誰が?

オンラインでPWを変えようと思ったが、メールも受信できないので、サポートに電話。

IDはこのままにPWだけ変えたい。
そのためにはメール受信する必要がある。
もしくは、「質問の答え」を入力せねばならぬ。
しかしその質問を設定したのは大昔なので、どう書いていいか忘れてしまった。
どうすればいいの?というヘルプにお答えいただければよかったのだ。

最初に出た人。何というか、ダンドリを一歩一歩踏まないと進めないマニュアルなのかね。
さんざっぱら私の個人情報を確認した上で、
「レアケースなので、上席の者につなぎます」と。
おいおい。

で、次に出た上席の人は、Apple IDを設定した時の連絡用メールアドレス(NIFTYだ)を見つけ、
「ここにメールします」と。
メールに書かれたURLから変更。とても簡単に解決した。
それまでのやりとりは何だったんだよ(笑)
最初の人は、ニフのアドレスまで見られなかったのかね。
個人情報へのアクセスには職階による制限があるのかもしれない。

しかし不正なアクセスってたぶん自分のこと(笑)
何回か、ちゃんと入力せずにRETURN押しちゃったからな、昨日……。

| | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | March 2012 »