« 葉山練習そのあと会議 | Main | 千駄ヶ谷の富士山 »

February 13, 2005

え、NSPィ?!

2005.2.12
 夜、テレビをつけたらフジテレビの音楽番組にNSPが出ていた。「ニュー・サディスティック・ピンク」である。「なんと・すごい・プロみたい」である。といっても、40代以下の皆様にはおわかりいただけないだろうが、70年代中期に人気を博したフォークグループだ。「汗」とか「さようなら」とか「便所虫」とかのヒット曲があった。私はそれほど熱心ではなかったが、クラスメイトの影響でずいぶん聴かされたものだ。「コンクリートの壁に挟まれて」という曲はDeep Purpleの「Strange Kind Of Woman」そっくりのギターソロが展開されるので「ケッ」などとも思っていた。
 それでも、よくぞ復活してくれたという感慨でいっぱいだ。声も、あの頃のまま。番組によると、3年くらい前から活動を再開しているのだそうだ。で、地上波に出るのは23年ぶりとか。そんなに見ていなかったのかぁと思って気づいた。動く彼らの姿を見たのは初めてなのだ。ベースの人がサウスポーということも知らなかった。
 当時、テレビに出ないことはミュージシャンの美学だったのだ、若者たちよ。

|

« 葉山練習そのあと会議 | Main | 千駄ヶ谷の富士山 »

Comments

中島みゆきがむかし「ナットー・ソラマメ・ピーナッツー」と絶叫していたのをおぼえています...

Posted by: e- | February 14, 2005 at 08:10 AM

「納豆・空豆・ピーナッツ」、たしかにそうも言っていたかな。
NSPの方が中島みゆきよりもデビューが早かったでしょうかね。
「イムジン河」とかフォークルとか、ここんとこフォークソングが気になったりしています。

Posted by: TOBY | February 15, 2005 at 02:42 AM

どうでしょうねぇ?
私は、その後プログレ・ユーロに傾倒していってしまったので(非国民)フォークはの歴史はわからないです(謎の誘い)。

Posted by: e- | February 15, 2005 at 03:18 AM

とびぃさんご無沙汰です。
この前笑ちゃんと飲んでてNSPの話題になりました。年代が一緒だねぇ
今度一緒に遊びましょうよ。
ではまた

Posted by: あわもり | March 13, 2005 at 10:40 AM

どうも、ご無沙汰です。
NSPって活動していた時期が短かったから、知ってる人ってかなり年代がクロスしてるんですね。
ああ、笑ちゃんにも会いたいなぁ。よろしくお伝え下さい。

ところでMt.富士、がんばりましょう(^^;)

Posted by: TOBY | March 13, 2005 at 10:58 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50170/2903681

Listed below are links to weblogs that reference え、NSPィ?!:

« 葉山練習そのあと会議 | Main | 千駄ヶ谷の富士山 »